くらし情報『仮想通貨の半減期とは?仕組み&今後の予想を金融の専門家が徹底解説!』

2020年5月19日 20:00

仮想通貨の半減期とは?仕組み&今後の予想を金融の専門家が徹底解説!

ですから、ビットコインの希少性は高まると考えられています。

前回2016年7月の半減期ではこれが投機的な需要を刺激し、1BTC=400ドル程度だったビットコインは、半減期が近づくにつれて700ドルを突破。ほぼ2倍となり、2017年末の最高値2万ドル近くをつけるバブルのきっかけになったのです。[adsense_middle]

半減期による価格の影響と将来性の予想
半減期のある仮想通貨では、採掘量が減るとその通貨の希少価値が上がるとの思惑から、価格が上がりやすい傾向にあります。そして、実際に半減期を迎えると利益確定の売りが増えることから、半減期を迎える前に上昇は終わり、その後は下落の値動きになりやすいのです。

ですから、半減期を迎える場合はビットコインなどの仮想通貨を買うロング戦略、半減期を過ぎた後は証拠金取引を使ってショート戦略、というようにイベント前後で戦略を変えることも可能です。

値動きのパターンと投資戦略
値動きのパターンとしては、約1か月前から徐々に急騰し、その後急落する傾向があります。また半減期前後で価格が1段階上がることも多いため、急騰する前に買い、急騰後に売るなどの投資戦略が立てられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.