くらし情報『住宅ローンの審査基準とは?マイホーム購入時に知っておきたいポイントをFPが解説』

2020年5月22日 14:00

住宅ローンの審査基準とは?マイホーム購入時に知っておきたいポイントをFPが解説

この事前審査はおおむね1週間程度はかかると考えておくとよいでしょう。

住宅ローン以外の借入が多いといった場合には、審査にもっと時間がかかることもあります。

売買契約締結~住宅ローン本審査
事前審査の承認を得られたら、物件について売買契約をした後に住宅ローンの本審査となります。金融機関にもよりますが、事前審査で承認を得ており、審査内容に大きな違いがなければ本審査でも承認となることがほとんどです。

住宅ローンの本審査には1週間~2週間ほどかかるのが一般的ですが、審査基準ぎりぎりの場合などには1カ月以上かかることもあります。住宅ローンの本審査承認を得られたらそのまま決済と進むことができますが、否決になると当然物件を購入できません。

なお、金融機関により審査のポイントが異なり、同額を借りる場合でも、ある金融機関では通らないものの、別の金融機関では承認となるといったケースもあります。心配な方は最初から複数の金融機関に審査を提出することを考えてもよいでしょう。


住宅ローン審査の基準と承認を得る条件

住宅ローン審査の基準と承認を得る条件


住宅ローン審査で承認を得るためにはどのような条件を満たしておくとよいのでしょうか?審査基準などは金融機関により少しずつ異なりますが、大きくは違いがありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.