くらし情報『住宅ローンのおすすめランキング【2020最新】人気の金融機関&選び方をFPが解説』

2020年6月3日 20:00

住宅ローンのおすすめランキング【2020最新】人気の金融機関&選び方をFPが解説

住宅ローンの金利以外の費用には以下のようなものがあります。

  • 団体信用生命保険
  • 保証料
  • 事務手数料
それぞれ見ていきましょう。

団体信用生命保険
住宅ローンを組むときは、原則として団体信用生命保険に加入する必要があります。団体信用生命保険とは、返済中に債務者が死亡したときに、住宅ローンの残債を0にできる保険のことです。多くの金融機関で、団体信用生命保険の保険料は金利に含まれています。

一方、金融機関によっては単に死亡のみを対象とした保険だけでなく、「ガン」や「3大疾病」「8大疾病」などを対象としたものもあることがあります。

これら死亡以外を対象とする団信に加入する場合は、金利に0.2%~0.3%加算されるのが一般的ですが、金融機関によっては金利負担なしで借りられるパターンもあります。

このため、金利差に加えて、団体信用生命保険の保障内容がどうなっているかも確認しておくことが大切だといえます。


保証料
住宅ローンを組むときは、金融機関が保証会社をつけることが多いです。

保証会社とは、仮に債務者がローンの返済を延滞することが続いたとき、保証会社が金融機関から住宅ローンの債権を買い取るという契約をするもので、その保証料は債務者が負担する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.