くらし情報『ボーナスが出ない会社は多い?賞与がない会社の割合&もらえない理由をFPが解説!』

2020年8月25日 14:00

ボーナスが出ない会社は多い?賞与がない会社の割合&もらえない理由をFPが解説!

成果が年俸に反映されることになるため、成果を出せなかった場合には年俸ダウンということもあり得ます。

また、年俸制では1年ごとに給料が決まるため、頑張った成果が反映されるのが遅くなってしまうというのもデメリットと言えるでしょう。

「ボーナスが出ない!」と慌てる前に

「ボーナスが出ない!」と慌てる前に


ボーナスは当然出るものと思っていると、ボーナスが出なくて慌てることになります。ボーナスをアテにしなくてもすむように、日頃からお金の管理をしておきましょう。

ボーナスの有無は最初に確認しておく
ボーナスはどこの会社でも当たり前に出るわけではありません。通常、求人情報でも賞与の有無は記載されていますので、忘れずに確認しておきましょう。

安易にボーナス払いにしない
クレジットカードの買い物したときに、ボーナス一括払いにすると、手数料無料で支払い時期をボーナス時まで延ばすことができます。

ボーナス一括払いにしておけば、高額の買い物をしてもボーナスで払えるので便利です。しかし、ボーナスが予想よりも少なかったり、全く支給されなかったりした場合には、支払いができなくなってしまう可能性があります。

ボーナスは必ず出るものではないということを認識しておき、安易にボーナス払いにしないようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.