くらし情報『会社設立時の必要書類まとめ!作成方法・申請の手続きetc.をFPが詳しく解説!』

会社設立時の必要書類まとめ!作成方法・申請の手続きetc.をFPが詳しく解説!

書き方は4の取締役の就任承諾書とほぼ同じです。

6. 監査役の就任承諾書
監査役を設置する場合には、監査役の就任承諾書が必要になります。こちらも取締役・代表取締役と同じフォーマットで作成します。

7. 取締役の印鑑証明書
定款の認証を受ける際に取得した印鑑証明書が必要になります。複数人の取締役がいる場合は、その全員の印鑑証明書が必要です。ただし取締役会を設置する会社においては、代表取締役の印鑑証明書のみで問題ありません。

8. 払込証明書
手続き3で行った資本金の払い込みを証明する書類を作成します。払込証明書は定款記載の資本金が発起人からきちんと払い込まれていることを証明する書類です。
インターネット上からテンプレートをダウンロードできるので、それを活用しましょう。

そして、払込証明書とともに、所定の銀行口座の「通帳のオモテ面」「通帳オモテ面のウラ面」「資本金払い込み金額が記帳されている通帳のページ」のコピーを製本して提出します。用意した以下の書類を上から以下の順番でホッチキス留めしてください。

  • 払込証明書
  • 通帳コピー(オモテ面)
  • 通帳コピー(オモテ面のウラ面)
  • 通帳コピー(払い込み金額の記載ページ)

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