くらし情報『会社設立時の必要書類まとめ!作成方法・申請の手続きetc.をFPが詳しく解説!』

2020年8月28日 14:00

会社設立時の必要書類まとめ!作成方法・申請の手続きetc.をFPが詳しく解説!


そして各ページの境目に代表者印を契印していきます。1の裏面と2の表面、2の裏面と3の表面、3の裏面と4の表面の3箇所です。

9. 印鑑届出書
印鑑届出書とは、法人の「実印」を印鑑登録するために必要な書類です。個人の実印は居住している市区町村に登録しますが、法人の実印は法務局に登録することになります。

フォーマットは法務局のホームページからダウンロードできるので、記載例を確認しながら必要事項を記入してください。

印鑑届出書を提出し、印鑑登録が完了すると、法務局で印鑑証明書を取得することができます。印鑑証明書は銀行の法人口座の開設など、会社にとって重要な契約を結ぶ際に提出が求められます。

10. 登記すべきことを保存した電磁的記録媒体(CD-R、FDなど)
上記の書類は紙に出力して作成することもできますが、電磁的に作成することも可能です。
上記で作成した書類をPDFにし、CD-Rなどの電磁的記録媒体に保存し提出することができます。

使用できるCD-RやFDには記載方法や規格が細かく定められているので、しっかり確認するようにして下さい。

法務局へ上記書類を提出する
上記の書類がすべて用意できたら、1〜8の書類を上記の順番にホッチキスで綴じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.