iDeCoは定期預金で運用しない方がいい?知っておきたいメリット・デメリットまとめ
iDeCoで投資信託を購入するメリット・デメリット
iDeCo公式サイト
iDeCoで投資信託を購入するデメリット
iDeCoで投資信託を購入するデメリットは、リスクと手数料の2点が大きいです。これらの点について以下説明いたします。
(1)元本割れの可能性がある
投資信託は価格変動等のリスクがありますので、積み立てた資金が元本を割り込むことがあります。運用開始までに資産運用やiDeCoの仕組みをよく理解してから投資を開始しないと、iDeCoの各種メリットを十分に享受できないおそれもあります。
(2)高コスト商品など、選ぶ際に注意を要する商品もある
iDeCoで取り扱う投資信託には高コスト商品も存在します。そういった商品は、コストに見合った運用成績が期待できるのか、慎重に判断することが必要です。
過去の運用成績や運用方針通りの運用ができているかなど、運用報告書等も参考にしながら慎重に検討を要する商品も存在します。
おすすめの利用方法―確実に金利を得るか?節税メリットを最大限享受するか?
iDeCoで定期預金を選ぶかどうかはその人の目的によって異なります。大きく分ければ、確実性を重視したいなら定期預金を選ぶ余地があり、節税機能を最大限活用したい方は投資信託を選ぶとよいでしょう。