くらし情報『【完全ガイド】確定拠出年金iDeCoの始め方!手続き方法・必要書類をFPが解説』

2021年3月18日 14:00

【完全ガイド】確定拠出年金iDeCoの始め方!手続き方法・必要書類をFPが解説

目次

・確定拠出年金iDeCoって何?
・iDeCoに加入するときの注意点
・iDeCoの加入方法・手続きの流れ(必要書類など)
・確定拠出年金iDeCoの始め方に関するまとめ
【完全ガイド】確定拠出年金iDeCoの始め方!手続き方法・必要書類をFPが解説


https://manetasu.jp

「人生100年時代」といわれる中で、老後の生活資金に漠然とした不安を抱えていながらも、「どうやって準備すれば良いんだろう?」と悩んでいる人は少なくありません。そんな人におすすめな貯蓄方法として、確定拠出年金iDeCoへの注目が高まっています。

この記事では、「iDeCoは聞いたことはあるけど、なんだか難しそう」と考えている人に向けて、iDeCoの仕組みやメリット、始め方や必要な書類について解説します。制度の仕組みを正しく理解して、自身の老後生活に向けた準備を着実に進めていきましょう。

確定拠出年金iDeCoって何?

確定拠出年金iDeCoって何?

誰でも始められる個人型の確定拠出年金
iDeCoとは、老後の生活資金のために自分で準備する私的年金制度のことです。毎月一定額を積み立て(拠出して)、定期預金や保険・投資信託などの金融商品を自分で選んで運用し、将来年金または一時金で受け取る仕組みです。

iDeCoは日本在住の20歳以上から60歳未満の人であれば、原則として誰でも始めることができます。

そもそも確定拠出年金とは2001年に開始されたもので、公的年金の上乗せとして、自分で掛金を運用して資産をつくっていく制度のことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.