くらし情報『【完全ガイド】確定拠出年金iDeCoの始め方!手続き方法・必要書類をFPが解説』

【完全ガイド】確定拠出年金iDeCoの始め方!手続き方法・必要書類をFPが解説

5:勤務先の事業主証明書を入手する(会社員・公務員の場合)
会社員や公務員の人は、「事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書」を勤務先の事業主に記入してもらい、申込書と一緒に提出します。6:必要書類を提出し、国民年金基金連合会の審査を受ける
加入希望者から提出された書類は、金融機関からiDeCoを統括する国民年金基金連合会に送られ、審査を受けることになります。審査に合格すれば、金融機関から口座開設のお知らせが、国民年金基金連合会からは加入資格確認結果通知が届き、加入手続きが完了します。

iDeCo口座開設に必要な書類は2つ
iDeCoの口座開設において準備しなければいけない必要書類は、大きく分けて2つあります。

  • 加入申込書(金融機関から手配)
  • 事業主の証明書(会社員・公務員の場合のみ)
  • 1:加入申込書
    iDeCo口座を開設する金融機関にて入手する書類一式です。申し込みの際は必要事項を記入して提出します。加入申込書には基礎年金番号の記載欄があり、年金手帳から転記する必要があるため事前に準備しておきましょう。

    また、以前に企業型確定拠出年金に加入していた人は、個人別管理資産移換依頼書の提出が必要です。

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