くらし情報『粉ミルクはいつまで飲ませるもの? 卒乳のためのフォローアップミルク』

2018年12月6日 20:30

粉ミルクはいつまで飲ませるもの? 卒乳のためのフォローアップミルク

1日にミルク4回+離乳食後の1回の計5回を目安に授乳しましょう。

【生後6~7ヵ月】離乳食2回食頃
離乳食開始から1ヵ月程度経った頃から、離乳食の回数を1日2回に増やします。この時期もミルクの回数は1回食と同様。1日3回+離乳食後の2回の計5回授乳しましょう。

【生後9~11ヵ月】離乳食3回食頃フォローアップミルク切り替えタイミング
生後9~11ヵ月頃から、離乳食を朝昼晩の3回に増やします。この時期からは、食事の比重が大きくなるため、ミルクは補助的な位置づけになっていきます。

粉ミルクをあげる目安は、1日に2回+離乳食後の3回と回数的には変わりません。ただし、離乳食後のミルクは必須ではないため、食の進み具合に応じてあげましょう。


なお、この時期からは粉ミルクからフォローアップミルクに切り替えることも可能です。フォローアップミルクに切り替えた場合も、回数は粉ミルクと変わりません。

【生後12~18ヵ月】完了食頃卒乳時期
生後12ヵ月、1歳を迎えた頃からは、大人とほぼ同じような食事が食べられる「完了食」に入ります。早い子であれば卒乳を迎える時期です。

1日3回の食事に加え、午前1回、午後1回のおやつで栄養を補給します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.