くらし情報『離婚とどう違う? 妻が「卒婚」を選ぶ理由と夫の意見』

2018年3月24日 07:00

離婚とどう違う? 妻が「卒婚」を選ぶ理由と夫の意見

目次

・1. 卒婚とはなにか?離婚との違い
・2. 男性は「卒婚」についてどう思う?
・3. 「自分らしい生きかた」を求めるには
離婚とどう違う?妻が「卒婚」を選ぶ理由と夫の意見

熟年離婚ではなく「卒婚」を選択する夫婦が増えてきているといいます。

そもそも卒婚とはどのようなものなのでしょうか。離婚とどう違うのでしょうか。また、なぜ卒婚が選ばれるか……。

今回はそんな「卒婚」についてご紹介します。

1. 卒婚とはなにか?離婚との違い

2004年にフリーライターの杉山由美子さんが書いた、『卒婚のススメ』という本をきっかけに話題となった「卒婚」という夫婦の形。「結婚を卒業する」という意味の造語ですが、いったい離婚とどういった違いがあるのでしょうか。

そもそも離婚とは、「婚姻関係を解消」するものですよね。卒婚とは、婚姻関係のままで「夫婦生活を解消」し、お互い自由に生きていくものなんだそうです。卒婚のスタイルは夫婦それぞれ異なり、別居や同居は問わないんだとか。

株式会社かんでんCSフォーラムが40代以上の既婚女性を対象に行った調査によると、約3人に1人の割合で「卒婚をやってみたい」と答えたそうです。意外と多くの女性が卒婚に興味がある様子。

卒婚のメリットとは、「離婚という煩わしい手続きをしないで、夫婦それぞれが自由に生きられる」というところにあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.