くらし情報『どうして? 共働きなのに貧乏になってしまう6つの理由』

2018年5月17日 07:00

どうして? 共働きなのに貧乏になってしまう6つの理由

節約をしたいのなら、晩ごはんは手作り、昼食は昨日の残り物をお弁当に詰めるようにしてみてください。

4. 自由に使えるお金が多くて使いすぎる

夫婦の「自由に使えるお金」はどのくらいですか?毎月特に決めていない、使い切っているといったかたは要注意。

共働きのため、それぞれが「自分が稼いだお金」という意識を持ちやすく、自分のことに使ってしまいがちです。それではお金も貯まりません。

「自由に使えるお金は月々〇円」とお小遣い制にするとよいでしょう。無駄遣いを減らすことができますし、節約する意識も身につきますよ。


5. 住宅ローンの割合が大きすぎる

毎月発生する住宅ローン。世帯年収に比べて住宅ローンの割合が大きすぎる場合、毎月必ず固定費として引き落とされるので、どれだけ節約してもカツカツの状態となってしまいます。

夫婦ともに昇給の予定があるのならまだ大丈夫かもしれませんが、これからお子さんを生む予定があったり、昇給も見込めないのなら、家計について見直す必要がありそうです。

6. 毎月の貯金額を決めていない

毎月どのくらい貯金をしていますか?わからない、余った分を貯金に回しているなど、毎月の貯金額を決めていないのなら、今から決めるようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.