くらし情報『モラハラと精神的DVの違いと特徴とは? こんな夫・妻の行動には要注意』

2018年6月22日 07:00

モラハラと精神的DVの違いと特徴とは? こんな夫・妻の行動には要注意

加害内容は言動だけに止まらず、夫婦の場合であれば「生活費を渡さない」「お金を勝手に使う」「家計管理を過度に束縛する」といった経済的なものも見られるようです。

また、「交友関係を制限され、友人や実家家族に会いに行けない」「人前でバカにする」といった社会的なものも精神的DVのひとつです。

モラハラからDVに発展するケースも
モラハラの度合いが悪化し、DVに発展してしまうケースもあるようです。

一般的なモラハラは外での態度には問題がないことが多く証明しづらいのも特徴ですが、暴力を振るわれた場合は、言い逃れのできない証拠になります。

エスカレートしていく可能性も高いため、速やかに家を出る・警察に相談するといった対策をとりましょう。

どうしてモラハラ・精神的DVをしてしまうのか

では、なぜ加害者はモラハラ・精神的DVを行ってしまうのでしょうか。そうした行為を行ってしまう人の性格的な特徴と、それに至る原因を挙げてみます。モラハラ・精神的DVを行ってしまう人の特徴
精神的DVは「自分が」、モラハラは「自分を含めた世間が」正しいとする思考によって行われます。


原因となる性格には、極端なプライドの高さが挙げられるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.