くらし情報『モラハラと精神的DVの違いと特徴とは? こんな夫・妻の行動には要注意』

2018年6月22日 07:00

モラハラと精神的DVの違いと特徴とは? こんな夫・妻の行動には要注意

男女を問わず、極端にプライドが高い人はささいなことで攻撃的になることが多いのではないでしょうか。

また、異常に「自分だけが大好き」といった人や、自分の言動によって相手がどう感じるのかを想像できない、想像しようとしない人も多く見られるようです。

モラハラ・精神的DVを行うに至る原因
こうした性質・性格に至るには、生まれつきの気質以外にも原因があります。極端に過保護に育てられた結果、自己愛精神が肥大化してしまったケース。

また、ネグレクトや虐待など、適切な愛情を親から受けられなかった場合も、極端な自己愛に陥ってしまう原因になる可能性が高いと言われています。

本人には「自分が異常だ」という意識がないことがほとんどで、そのため改善は難しいとされています。周りの人間によって改善に向かう期待値が低く、適切な距離を取ったり、病院での治療を受けさせるといったことが必要になります。

まとめ

離婚原因にもなりえるモラハラ・精神的DV。
精神的被害は立証が難しいものではありますが、証拠を用意するなど手順を踏めば、慰謝料の請求も可能な被害です。

精神的なダメージは回復までに長い時間を要するもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.