くらし情報『育児休業法の制度を徹底解説! パパママが知っておくべき国の制度とは』

2018年7月22日 10:00

育児休業法の制度を徹底解説! パパママが知っておくべき国の制度とは

まで看病が必要な場合、予防接種や健康診断を受ける場合には休暇を取得することができます。

所定外労働の制限
3歳以下の子どもを持つ親に対して所定外労働についても定められています。

事業主は、3歳に満たない子どもを養育する労働者が所定以上の労働を請求したとしても、事業が正常に運営できないなどの理由がない場合はその請求を受けてはいけません。

時間外労働の制限
時間外労働・残業についても以下のように定められています。

事業主は、子どもが小学校未入学の子どもを擁する従事者に対しが1ヶ月に24時間、1年で150時間を超える時間外労働を従事者が希望しても、事業が正常に運営できないなどの理由がない場合はその請求を受けてはいけません。

深夜業の制限
深夜の労働に対しても制限があります。

事業主は、子どもが小学校未入学の子どもを擁する従事者を、午後10時から午前5時までの間、事業が正常に運営できないなどの理由がない限り働かせてはいけません。

短時間勤務制度
労働時間の短縮に関しても定められています。


事業主は、3歳に満たない子どもを持つ従事者が希望した場合は仕事と育児の両立が可能になる措置(就業時間の短縮)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.