くらし情報『車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!』

2018年10月19日 20:30

車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!

オイル交換は1年経過、もしくは1万~1万5,000km走行したら替えるようにしましょう。

車の維持費の月々の平均はいくら?

車の維持費の種類についてご紹介しましたが、維持費の月平均はどのくらいなのでしょうか。ソニー損保の「2017年 全国カーライフ実態調査」では、1ヵ月あたりの車の維持費は平均1万1,800円という結果に!

走行距離や移住地、性別によっても多少変動はありますが、月々かかる金額を把握することで、生活費とのバランスを考える目安になります。


自動車ローンの返済額の計算方法と目安

自動車ディーラーや金融機関から購入代金を貸し付けてもらうことを自動車ローンといいます。
車を一括支払いで購入できる場合は不要ですが、お金がない場合はローンを借りる必要があります。車のローンはどのくらいが目安なのか計算方法を見てみましょう。

返済額の計算方法と目安
自動車ローンの審査が通ったら、決められた期間に毎月支払うことになります。ではどのように返済額の計算をしたらよいのでしょうか?利息の支払い方法は複数種類あります。ここでは借入残高を基準として利息を計算する「残債方式」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.