くらし情報『車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!』

2018年10月19日 20:30

車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!

エコカーの場合、自動車税、重量税ともに、免税や減税という優遇措置がありますので、購入予定の車がエコカーかどうか確認しておくと良いでしょう。

2.保険
車の維持費の中でも大きな割合を占めるのが自動車保険です。保険には入らないと決めている人もいるかもしれませんが、自賠責保険は法律で加入が義務づけられています。

自賠責保険は事故が起きたときの人身損害を補償してくれますが、保険金や賠償金に上限が設けられています。それを補ってくれるのが任意保険です。保険料は普通自動車と軽自動車の差はそれほど大きくなく、どちらも一般的に2万5,000円程度となっています。

3.車を走行させるためにかかる費用
車を走らせるには様々な諸費用がかかります。ガソリン代はもちろんのこと、必要に応じて駐車場代や高速料金が必要です。
車を走行させるためにかかる費用をそれぞれ見ていきましょう。

ガソリン代
ガソリン代は走る距離や乗っている車種、ガソリンの相場によっても変わってきますが、ソニー損保が行った「2017年全国カーライフ実態調査」によると平均の走行距離は年間で6,018kmになるそうです。

燃費は車によって様々ですが、例えば軽自動車で人気のホンダN-BOX(27.0km/L)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.