くらし情報『車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!』

2018年10月19日 20:30

車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!

の場合月2,865円、コンパクトカーの日産ノート(23.4km/L)の場合月3,306円が平均となります。

※ガソリンレギュラー価格全国平均154円30銭で計算(2018/9/25時点)

駐車場
自宅に駐車場があれば不要ですが、新たに借りる場合は駐車場代が必要になります。月々にかかる駐車場代は住んでいる場所によって変わり、とくに東京都内などの都市部であれば月数万円と高額になる可能性があります。まずは、自宅周辺の駐車場料金相場を確認してみましょう。駐車場代を安くするためには、自宅から少し離れた駐車場を借りることも視野に入れてみてください。

高速料金
旅行など遠出をするときに必要なのが高速料金です。高速を利用しないルートもありますが、遠回りになってしまったり、時間がかかりすぎてしまうことも。
ETCを上手く利用しながら、曜日や時間帯割引なども活用しましょう。
4.整備・メンテナンス費
車を安全な状態にキープするために、車検が義務づけられています。ただそれだけでは不十分なことも多く、タイヤ交換やオイル交換、場合によっては修理代が必要になることも。

タイヤは5年に1度くらいが交換の目安ですが、雪が降る地方では冬用タイヤも必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.