くらし情報『出生届を提出するときの必要書類や持ち物は?』

2018年10月27日 20:30

出生届を提出するときの必要書類や持ち物は?

の手続きが必要です。

手続きには、

  • 児童手当・特例給付額改定認定請求書
  • 印鑑(認印可)
などを用意します。

子どもと別世帯の人が代理で手続きする場合には、委任状、本人確認書類が必要です。

国民健康保険
加入先の保険が国民健康保険の場合、生まれた子どもの加入手続きが必要です。
手続きに必要なものは、

  • 家族の国民健康保険証
  • 申請者の本人確認書類
など

自治体によって必要なものが異なるため、事前に問い合わせておきましょう。

赤ちゃんのマイナンバー発行手続きは必要?

赤ちゃんが生まれた場合、出生届が受理されて住民票登録が完了すると、マイナンバー(個人番号)およびマイナンバーの通知カードが自動的に発行されます。そのため、改めてマイナンバーを発行するための手続きは必要ありません。

通知カードは住民票が作られてから3週間~1ヶ月程度で、世帯主宛に簡易書留で届きます。


もしも手続きなどに必要で、通知カードが届く前に赤ちゃんのマイナンバーを知りたい場合は、個人番号入りの住民票の写しを取得することで確認できます。

また、両親などの法定代理人が代理で交付申請をすれば、乳児でもマイナンバーカードの交付が受けられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.