の手続きが必要です。
手続きには、
などを用意します。
子どもと別世帯の人が代理で手続きする場合には、委任状、本人確認書類が必要です。
国民健康保険
加入先の保険が国民健康保険の場合、生まれた子どもの加入手続きが必要です。
手続きに必要なものは、
など
自治体によって必要なものが異なるため、事前に問い合わせておきましょう。
赤ちゃんのマイナンバー発行手続きは必要?
赤ちゃんが生まれた場合、出生届が受理されて住民票登録が完了すると、マイナンバー(個人番号)およびマイナンバーの通知カードが自動的に発行されます。そのため、改めてマイナンバーを発行するための手続きは必要ありません。
通知カードは住民票が作られてから3週間~1ヶ月程度で、世帯主宛に簡易書留で届きます。
もしも手続きなどに必要で、通知カードが届く前に赤ちゃんのマイナンバーを知りたい場合は、個人番号入りの住民票の写しを取得することで確認できます。
また、両親などの法定代理人が代理で交付申請をすれば、乳児でもマイナンバーカードの交付が受けられます。