くらし情報『持続可能な社会と食の大切さを考える。生徒が作る給食でマクロビオティックを実践!』

2024年2月14日 21:00

持続可能な社会と食の大切さを考える。生徒が作る給食でマクロビオティックを実践!

マクロビオティック料理研究家の中島デコさんに生徒が直接思いを伝え、サポートしていただけることになりました。

※マクロビオティックとは

食事や生活を通じて、健康を維持するための日本発祥の考え方。食事においては、穀物(特に玄米)、野菜、海藻、豆類、果物などの自然食品を中心とし、「身土不二」という地元のもの、旬のものを食べるという考え方や、「一物全体」という食物を丸ごと調理し全体をいただくという考え方を取り入れている。「ベジタリアン」とも混同されがちだが、「陰陽」の思想があることや、完全採食ではない点で異なる。ハリウッドスターやスーパーモデルの支持で一気に広がりを見せた。

リハーサルの実施

オンラインにて事前に打ち合わせをして献立を作成していただくにあたり、給食として取り入れていくために生徒から中島デコさんに下記のお願いをしました。
・中高生向けに、初めての人でも口にしやすい料理であること
・主菜、副菜、ごはん、汁物、デザートの献立
・技術的に、学校内で実践できること
・2時間で300人分を20名程度で調理できること
上記をもとに作成いただいた献立をもって、12月には中島デコさん、平野幸子さんを学校にお招きし、生徒8人と一緒に実際に作りながら当日の流れを整理していきました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.