くらし情報『中国化する日本、ライブコマースに活路を見出すD2Cファッションブランド』

中国化する日本、ライブコマースに活路を見出すD2Cファッションブランド

目次

・中国を筆頭にアジアで一大ブームのライブコマースも日本では、いまだ苦戦中。分析すると意外な理由も。
・ライブコマースのニーズと、ECのジレンマが、折り合いをつけるには?
・身近なインスタライブこそ、ブランドにとって等身大のインタラクティブツール。最大限に活かしてファンとの距離をより近いものに!
・PRIVEVEのスタッフインスタライブは、初回3月9日(水)20時にスタート。
中国化する日本、ライブコマースに活路を見出すD2Cファッションブランド

3月9日(水)20時スタッフによるインスタライブをスタートするPRIVEVE

中国を筆頭にアジアで一大ブームのライブコマースも日本では、いまだ苦戦中。分析すると意外な理由も。

まだ日本では耳慣れない、ライブコマース。最近では若い世代を中心に、TikTokなどを通して浸透している傾向はあるものの、古くは、大手企業が着手した経緯があるも、今一つ、定着していないのが現状のようです。東京を含むアジア10都市におけるオンラインショッピング利用者3200人(各320人)を対象にしたアンケート結果でも、次のとおり、東京は認知度・利用、いずれもアジア10都市中最下位にあります。


中国化する日本、ライブコマースに活路を見出すD2Cファッションブランド


ライブコマースで感じることを10都市平均でみると「画像やテキストでは分かりにくい説明を聞くことができる」(65.2%)、「買い物をするとき、不明点や疑問点をすぐに確認できる」(57.3%)、「商品の使い方について実演してくれる」(50.9%)などの特性が評価されていることが分かりました。

利用しない理由としては「配信のタイミングが合わないことが多い」(41.4%)が10都市平均で最も多くなりました。一方で「買い物はじっくり行いたい」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.