くらし情報『【ダイキン】フィルター掃除と室外機周辺の片付けによるエアコンの節電効果を検証』

2022年8月9日 11:00

【ダイキン】フィルター掃除と室外機周辺の片付けによるエアコンの節電効果を検証

また、「フィルター掃除」と「室外機周辺の片付け」を実施した場合、しなかった場合と比較して「消費電力量は半減(105.1%のムダな消費電力量を削減)」という結果になりました。簡単に取り組める節電策ですが、大きな効果が期待できることが裏付けられました。

実験にあわせて実施したエアコンの節電実態に関する調査(※2)では、この夏、推奨される「2週間に1回以上」の頻度でフィルター掃除している人は、わずか12.5%に留まりました。まだフィルター掃除をしていない人や掃除をする予定がない人は15.1%で、わからないと回答した人も含め、長期間フィルター掃除をしていない人が一定数いることもわかりました。

節電や効率的なエネルギーの使用は世界規模で見ても重要性を増しています。世界では、気候変動の問題を解決するため、2050年までに温室効果ガス(CO2など)の排出を実質ゼロにするカーボンニュートラルに向けた取り組みが進められています。一方で、暮らしの中でカーボンニュートラルに貢献できる具体策がよく分からないという声もよく聞かれます。今回調査した「フィルター掃除」と「室外機周辺の整理整頓」といった手軽なエアコンの節電策は、カーボンニュートラルへの貢献にもつながるものです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.