くらし情報『【W杯の日本人サポーターでおなじみ!】ゴミ拾いの効用って?100万個以上のゴミを拾ってきた年商47億円企業の経営者が解説!』

2022年12月2日 06:00

【W杯の日本人サポーターでおなじみ!】ゴミ拾いの効用って?100万個以上のゴミを拾ってきた年商47億円企業の経営者が解説!

さて、ジャッジばかりで仕事をしていると、プライベートにもその弊害が及ぶことがあります。社長として、従業員さんからの報告には、「結論ファースト」と言ってきました。そのほうが、ジャッジが早くできるからです。それを、ついつい家庭で妻にも求めてしまうのです(苦笑)。

昔は、妻のとりとめもない話に「結論は?」とか「何が言いたいの?要件だけ言って」と冷たく返す始末。当然、夫婦関係にも亀裂が入ります。妻は「家庭は、仕事じゃないんだよ!」と言って、これまた激おこぷんぷん丸になります(苦笑)。

現在の私の基本方針は、経営や仕事ではジャッジをするが、プライベートの日常ではジャッジをしない。
これは簡単なようで、結構難易度が高いのですが、私はすんなりとできるようになりました。それは、ゴミ拾いを続けてきたからです。

ゴミ拾いでは、歩く道々に次々とゴミが現れてきます。それを一つ一つ「これは拾う、これは拾わない」というジャッジは基本的にしません。

落ちているゴミを、ジャッジせずにただ淡々と拾うのみです。実は、ゴミ拾いを続けることで、「ノージャッジ」の習慣を手に入れることができます。すると、平時がノージャッジになり、非常時のみジャッジするというスタンスになります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.