くらし情報『新刊【電子書籍発売11/1】名医が直伝!『慢性腎臓病の楽しい食事』食事(人生)を楽しみながら、腎臓を守るために―桜の花出版』

新刊【電子書籍発売11/1】名医が直伝!『慢性腎臓病の楽しい食事』食事(人生)を楽しみながら、腎臓を守るために―桜の花出版

を聞かれたことがありますか?

腎機能が低下すると、たんぱく質が代謝されてできる老廃物(燃えカス)が腎臓から排出されず、高カリウム血症、アシドーシス、体液量の異常、高リン血症、尿毒症などの代謝異常を生じます。食事から摂取されるたんぱく質制限をすることで、腎臓への負担を軽くするのです。

「たんぱく質制限をするなら、肉や魚を食べなければいいんだろう」言うのは簡単ですが、ご自分の食事を頭に思い描いてください。普通の人の食事の「おかず」は、たくさんのたんぱく質を含んでいます。肉や魚を抜きにして、毎日、毎日どのように食事の献立を立てることができますか?いうまでもなくたんぱく質も重要なエネルギー(カロリー)源です。

患者さんの食事においてまず大切なのは、「適切なエネルギー摂取」です。
「たんぱく質をそれほど食べなくたって大丈夫だよ。糖質や脂質を十分食べれば、エネルギー(カロリー)は摂れるから」と言う患者さんもいらっしゃいます。
思い出してください。慢性腎臓病患者さんの食事には、食塩摂取制限も重要です。

このような方法では、いいとこ数日しか持ちません。おいしい、おいしくない、とかいう以前の問題です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.