2024年4月25日 14:00
エクスクリエが「美容・健康・保健機能食品」に関する アンケート結果を発表
健康食品購入時に重視する点は、「安全性」がトップ
健康食品を購入するときに重視する点を聞いたところ、「安全性(36.6%)」が最も高く、次に「効果効能(32.4%)」、「価格の安さ(28.6%)」が続きました。
【図1】商品を購入するときに重視するもの(複数回答・n=2,000)
美容や健康に関する商品を知るきっかけは、テレビが最多。しかし、年代ごとに媒体に違いがあり、20代はSNSがきっかけとなる人が多い
美容や健康に関する商品を知るきっかけは、回答者全体では「テレビ」が32.5%で最多となりました。「テレビ番組」30.4%、「店頭」22.1%が続きます。
しかし、年代別でみると、20代は「YouTube(26.5%)」が最多で、そのあとに「Instagram(24.2%)」「X(Twitter)(20.8%)」が続き、SNSがきっかけとなる人が多い傾向にあります。30代も「YouTube(26.8%)」が最多でしたが、僅差でテレビCM(25.5%)、テレビ番組(25.0%)が続きます。40代から60代にかけては、テレビCM、テレビ番組がきっかけとなる人が多くなっています。
【表1】美容や健康に関する商品を知るきっかけ(複数回答・n=2000)