京都の豊かな自然から採れた蜂蜜で造った『The MEAD 京都』発売 大阪・関西万博へ向けた関西ミードシリーズ第一弾
関西産蜂蜜を醸造したミードシリーズは2025年に開催される大阪・関西万博や各種イベントへの参加を予定しており、地域の魅力あふれる特産品として広く発信していきます。
シリーズ第二弾である『The MEAD 桜』は2024年10月24日(木)醸造を予定しており、普段入ることができない醸造所内にてミードの仕込み作業を公開するメディアデーを開催します。
〇京都蜂蜜酒醸造所のミードについて
ミードを「もっと多くの人に知って楽しんでほしい」との想いから、京都・丸太町にある築約100年の京町家を改装しミード専門の醸造所「京都蜂蜜酒醸造所」を立ち上げました。2024年7月には、蜂蜜の専門家でもある金市商店三代目・ハニーハンター市川拓三郎が厳選した国産百花蜜を原料とし、クラウドファンディングにて目標額の1051%を達成した初醸造酒『The MEAD“First” (ザ・ミードファースト)』をリリース。多くの支援者の方にご好評をいただきました。2024年10月にはセカンドロットとなる『The MEAD』の一般販売を開始。蜂蜜の風味をしっかりと残し、これが「蜂蜜酒だ」と自信をもってお伝えできる「蜂蜜酒」