くらし情報『「南海トラフ地震臨時情報」の発表後、 8割の人が何らかの防災アクションをとった(アンケート回答)』

「南海トラフ地震臨時情報」の発表後、 8割の人が何らかの防災アクションをとった(アンケート回答)

特に、非常用の水・食料の買い出しや懐中電灯等の買い出しや確認、家族との話し合いが、上位となりました。(グラフ2)。
→今回の「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」では、日頃からの地震への備えを見直しを呼びかけられ、実際に行動した方が多くみられたことが分かりました。また、「その他」として、常に備えているため、臨時情報があったからといって特段準備はしないという回答もありました。

「南海トラフ地震臨時情報」の発表後、 8割の人が何らかの防災アクションをとった(アンケート回答)

[グラフ2]「南海トラフ地震臨時情報」を聞いて、行ったことはありますか?(複数回答可)

【3】今回の「南海トラフ地震臨時情報」について感じたこと(自由回答)

62名の方に回答いただきました。一部紹介します。その他の回答は、木耐協ホームページお役立ち情報( https://www.mokutaikyo.com/useful/data202409)に掲載しました。

・「からぶり」ではなく大事な「素振り」でした。
地域で備蓄を含めた防災意識が上がったことをかんじています。
・今回は特に問題はなく、避難訓練に終わりましたが、定期的にこのような機会があれば危機管理意識ができると思います。今回は時期が行楽シーズンでもあり観光地などで大変な打撃を受けられ気の毒に思いました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.