「南海トラフ地震臨時情報」の発表後、 8割の人が何らかの防災アクションをとった(アンケート回答)
・もう少し具体的な情報を提供して欲しい
・防災意識の低い人達への情報提供方法を見直すべきだと感じた。周りの住民の人たちに聞いても知らないか、関心が無いという反応がほとんどでした。
・怖い。いざ起きたらの対応を想像。不安。
・急に出たので、びっくりしました。
・全く根拠のない「大丈夫だろう」という気持ちを持ち、何も行動していない自分があります。意識を持って暮らしてくださいという呼びかけ(臨時情報)に耳を傾けない事に反省をしています。
これから、自分で備える事について考えていきます。
・時期が漠然としていて、行動をおこしにくい。<まとめ>
セミナー受講者にアンケートを行ったところ、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」の発表をきっかけに多くの方が防災や日頃の備えを見直したことが分かりました。
住まいと生活を安全・安心に木耐協オンラインセミナー
https://www.mokutaikyo.com/bousai/
木耐協組合概要
木耐協は、全国約1,000社の工務店・リフォーム会社・設計事務所などから構成される団体です。
【地震災害から国民の生命と財産を守るため、「安全で安心できる家づくり・まちづくり」