くらし情報『食感と味わいにこだわった「海苔佃煮」開発秘話を公開【久世福商店】』

食感と味わいにこだわった「海苔佃煮」開発秘話を公開【久世福商店】

「黒海苔佃煮」「海苔バター」が販売されていましたが、新たな商品を開発にするにあたり、目指したものはありますか?

「海苔バター」がヒットしていたので、海苔バターに続きたい気持ちが大きかったです。 「バズる海苔の佃煮の開発」といったミッションが与えられており、「バズるって何だろう?」といった切り口からチームメンバーで模索し続けました。

食感と味わいにこだわった「海苔佃煮」開発秘話を公開【久世福商店】


食感と味わいにこだわった「海苔佃煮」開発秘話を公開【久世福商店】


食感と味わいにこだわった「海苔佃煮」開発秘話を公開【久世福商店】


―――とても難しいお題からのスタートだったのですね。

はい、みんなで頭を悩ませました。 最終的に決まったターゲットは20代後半~30代独身女性。久世福商店をよく利用してくださるお客様より若い層です。 久世福商店を知るきっかけになってほしい、という想いも込めて開発を進めました。市場に出回っている約20種類の海苔佃煮を食べ比べ、同時に海苔に合う調味料を調べるために試食を続けました。普段の開発では、わずかな味の違いを探るために試食を繰り返しているので、今回のように大きく味が異なる試食は楽しかったですね。

―――どのようにして味わいが決定したのでしょうか?

最終的に決定したフレーバーは「韓国風」と「梅」です。
社内アンケートの中で「最後まで使いきれない」
次ページ : というお声が多数あったので、そんなお悩みも解決できる商品に… >>
この記事もおすすめ

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.