2024年2月5日 11:30
【事例レポート】謎解きゲーム×研修でチームビルディングを強化。若手・中堅職員約50名を対象に日本商工会議所にて開催
-「振り返り座学」パート-
「謎解きゲーム」パートの体験を踏まえながら、真剣に座学を聞いていたような印象があります。
-「振り返り座学」パートで印象に残っている場面-
座学パートの中で「悪いチームを作る行動」を4つ教えていただきましたが、その中でも特に「ゴシップをすること」というのが印象に残っています。周りに対する影響は大きいと思いますし、「本当に自分はやっていないか」という振り返りにもなったと言っている職員も結構いましたね。
ゴシップの話は、研修のあと数人に話を聞いた中でもよく話題に上がりました。ゴシップの言動が「悪いチーム」に繋がってしまうというのを再認識した職員が多かったのかなという印象ですね。
効果
すぐに大きな変化が見えてきているわけではないのですが、あまり接点がなかった職員同士でのコミュニケーションがしっかり取れていたので、「仕事を進める上で話しかけやすい他部署の人」がそれぞれ作れたのではないかなと思っています。
研修が終わった後に参加者アンケートを取ったのですが、約8割の参加者が「今回の研修は良かった」と回答してくれていました。研修の理解度も約9割が「理解できた」