くらし情報『「フードロス」を知っている人は9割以上いるものの意識していても実際は半数以上の人が「フードロス」させている!? フードシェアリングサービスを知らなくても「訳あり商品」の需要は高い!』

「フードロス」を知っている人は9割以上いるものの意識していても実際は半数以上の人が「フードロス」させている!? フードシェアリングサービスを知らなくても「訳あり商品」の需要は高い!

92%もの人が購入したことがあると回答。

消費期限間近の商品など、いわゆる訳あり商品は92.6%の人が「購入経験あり」という結果になりました。

調査7:フードシェアリングサービスを知っていますか?
「知らない」が7割。

フードロス削減に関するサービスの一つであるフードシェアリングサービスは「知っている」が28.4%で3割以下となりました。

■調査結果

調査1:フードロス(食品ロス)という言葉を知っていますか?

フードロスという言葉を知っているか聞いたところ、「知っている」が91.8%、「聞いたことはあるが詳しくは知らない」が6.6%、「知らない」が1.6%となりました。「知っている」人と「聞いたことはあるが詳しくは知らない」人を合わせると、98.4%の人がフードロスという言葉を認知していることがわかりました。

「フードロス」を知っている人は9割以上いるものの意識していても実際は半数以上の人が「フードロス」させている!? フードシェアリングサービスを知らなくても「訳あり商品」の需要は高い!


調査2:家庭でフードロス(食品ロス)は発生していますか?

家庭でフードロス(食品ロス)が発生しているか聞いたところ、「はい」が55.6%、「いいえ」が44.4%となり回答がおおよそ半数ずつに割れる結果となりました。半数以上の人の家庭でフードロスが発生していることがわかります。

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