くらし情報『【新刊】社労士が解説!村井真子著『職場問題グレーゾーンのトリセツ』アルクより5月23日に発売』

2023年5月23日 09:00

【新刊】社労士が解説!村井真子著『職場問題グレーゾーンのトリセツ』アルクより5月23日に発売

~ちょっと聞きにくい75のモヤモヤ疑問をすっきり解決! 「知らなかった」で損をしない、働く人の必携書~

アップルシード・エージェンシー契約作家の村井真子さん著『職場問題グレーゾーンのトリセツ』がアルクより、5月23日に発売されます。
組織で働く人なら誰しも一度は目にしたことがある「就業規則」。しかし、入社時に人事から説明を受けたきり、その後しっかりと目を通す人は少ないかもしれません。
コロナ禍でいっきに加速した働き方改革により、現在日本社会では多種多様な働き方が定着しつつあります。しかし、法律は簡単に変えられないため、現状に対応できていない場面も多くみられます。労務にまつわる様々な法律と、企業で定められた「就業規則」の間にはセーフ?アウト?と悩ましい「グレーゾーン」の問題が出てきます。

著者の村井さんは現役の社会保険労務士、キャリアコンサルタントとして様々な企業の人事担当者や、管理職、一般社員の方の相談に乗っています。

「育休で配置転換は法律的にOKなのか?」「テレワーク中のケガは労災にあたるのか?」「業務指導をパワハラ呼ばわりされた!」「会社に内緒で副業はできるのか?」「休日出勤って断れるの?」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.