くらし情報『200人の東大生を育成し、「部活をやっている子専門の学習塾」でも30年間指導!元東大野球部監督が教える、勉強もスポーツも得意になる“文武両道”の育て方』

2023年2月17日 10:00

200人の東大生を育成し、「部活をやっている子専門の学習塾」でも30年間指導!元東大野球部監督が教える、勉強もスポーツも得意になる“文武両道”の育て方

、自信、粘り強さ……これらを身につけるには、どうしたらいい?
・子どもの「お手本」となる人をどう見つけたらいい?
・親しかできないことってなに?

など、文武両道へのチャレンジを通じて、お子さんの「得意技」を見つけるメソッドを伝授する1冊です。

200人の東大生を育成し、「部活をやっている子専門の学習塾」でも30年間指導!元東大野球部監督が教える、勉強もスポーツも得意になる“文武両道”の育て方


◆原動力は親や大人たちからの応援・褒め言葉

──はじめに より

本書でお伝えしたい「文武両道」の目的は、真に子どもたちの可能性を見つけ、伸ばすことです。ジェンダーギャップ(男女の違いにより生じる格差)以前に、体力や知力といった、一人前の大人になるための土台というのは男女ともに共通するものです。本書の内容を、お子さん〝個人〟のケースに当てはめながら、取捨選択し、子育てをしてみてください。

男女の共通項として言えるのは、「すごいね、最高だ、一番だ!」という周りからの言葉が強く響くということです。いくつになっても、親としてこれらの言葉を使って、わが子を鼓舞し、応援してあげてください。親の基本姿勢は、応援です(叱咤することも大切ですが、そのときの心得は、後ほど触れます)。

ふだん感情をあまり表に出さない子どもたちも、何かの分野で一番になりたいという気持ちを抱いていますし、こうした親や大人たちからの褒め言葉や応援こそ、勉強やスポーツ、生活する上での原動力となります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.