「また新しい一歩を踏み出した。進化を感じます!」 今年も約2万人のマラソンランナーが晴天の湘南を快走 「第19回湘南国際マラソン」カヌー&サップも海からランナーを応援
完走を目指していただきたいですが、気温が高くなると思いますので早め早めに給水を。がんばってください」と激励。号砲と共に、約2万人のランナーがゴールを目指してスタートしました。
さらに今年は、来年の第20回大会のプレイベントとして、マラソンと並行して「カヌーやサップでレースしてみよう」を開催。湘南といえばやはり海!そこで本イベントでは「1人乗りアウトリガーカヌー」「6人乗りアウトリガーカヌー」「BIGSUP」「ソロSUP」合計22艇29名が参加し、ランナーと並走しながらパレードパドリングを行いました。
これから湘南国際マラソンは、“湘南をみんなで楽しむ”をコンセプトに、マラソンだけではなく、“誰もがどこかで参加できるスポーツ大会“を目指します。ぜひ来年の第20回大会もご期待ください。
環境にも優しい!ランナーにも優しい新たな取り組みがスタート!
スタート地点やコース上での廃棄物放置ゼロを目指す湘南国際マラソンの新たな「Action」として、スタートから約5km地点の区間で着用していたウェアを回収し、レース後に返却する新たな取り組み「クリーンスタートプラン」を行いました。
また、今年もコース上には、マナーアップを呼び掛け、最後尾でコース上のゴミを拾うエコ・ランナーが参加。