くらし情報『野澤梓 個展「また明日話ができたら、」12/13よりMEDEL GALLERY SHUにて開催』

2022年12月1日 13:00

野澤梓 個展「また明日話ができたら、」12/13よりMEDEL GALLERY SHUにて開催

また、普段はご覧いただけないコミッションワークも発表させていただくことで、多様な作品の幅やスケールも感じ取っていただけましたら幸いです。120号の作品2点も大変見応えがあると思います。

どうぞお楽しみください。

野澤梓

野澤梓 個展「また明日話ができたら、」12/13よりMEDEL GALLERY SHUにて開催

野澤梓プロフィール画像(アイコン)

■アーティストステイトメント
野澤梓はパステルのスペクトラムのなかで微睡む少女を幾重にも描き綴る。そこにはアーティストが幼少からの記憶を辿って、画布に絵筆を動かす祈りも似た行為が再現されている。

野澤の少女の姿は、聖ヴェロニカが手にする聖顔布にあるキリストの顔を思い起こさせる。全人類の罪を贖うため十字架を背負ってゴルゴダの丘を登ったキリストを見送った聖女ヴェロニカ。ヴェロニカはキリストの汗を拭うように、一枚の白い布にキリストの顔を写し取った。
その布には、キリストの苦難の物語とヴェロニカがキリストを慕う気持ちが転写され、今なお聖顔布として生き続ける。

同様に野澤が描く少女には、幼い頃からの掘り起こされた自己の姿が現れ、少女から大人への物語が記憶として閉じ込められている。さらにその記憶を戸惑いながら愛おしむ画家の思いが溢れ出る。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.