くらし情報『老舗下着メーカーがアパレルに参入、女性の体を60年研究した独自の知見で「服と下着の境界を超える服」への挑戦』

老舗下着メーカーがアパレルに参入、女性の体を60年研究した独自の知見で「服と下着の境界を超える服」への挑戦

というユーザーの意見だった。「下着と洋服のジャンルを分けて考えるのではなく、それらを気にせずファッションを楽しむ。幅を広げることはできないか」と、下着メーカー発のファッションブランドを立ち上げた。

「洋服を楽しもうとすればするほど、悩みは尽きないものです。例えばブラジャーの紐や下着が透けるのが気になることってありますよね。そういう“ちょっとした煩わしさ”が多々あるんです。そんな悩みを集めていって、『こういう服のときは、こういうものがあったらいいよね、ここにカップがついちゃえばいいよね』というところをデザイナーさんと議論し、デザインに落とし込んでいきました」(「OUR WACOAL」商品MD・村井美沙さん)

■老舗メーカーならではの知見、延べ約45,000人以上のデータを活用

『OUR WACOAL』には、クリエイティブディレクターにスタイリストの一ツ山佳子氏、一部ウェアのデザイナーには「サカヨリ(sakayori.)」を手掛ける坂寄順子氏が就任。 “トレンドを意識したデザイン性”をおさえつつ、下着メーカーの知見を活かした“体を美しくみせる機能性”を両立している。
そしてボディラインやシルエットを美しく見せるために活用されているのが、60年の歴史を持つ「ワコール人間科学研究開発センター」

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