くらし情報『老舗下着メーカーがアパレルに参入、女性の体を60年研究した独自の知見で「服と下着の境界を超える服」への挑戦』

老舗下着メーカーがアパレルに参入、女性の体を60年研究した独自の知見で「服と下着の境界を超える服」への挑戦

が収集している女性の体の計測データだ。

同センターは設立以来、毎年1000人近くの女性の人体計測を行い、延べ約45,000人以上のデータを収集。同じ女性を30年以上にわたり追い続けた「時系列データ」など他に類を見ない貴重なデータを収集している。

例えば同ブランドの主力商品である「カップインウェア」は、バストの大きさや形を計測したデータをもとにした同社独自のトルソーを用いて設計している。モニターへのフィッティングを何度も繰り返したことで、バストシルエットのキレイさとズレにくさなどの機能性を追求した。

その他のトップスやボトムスには、同研究所の体の動きに対する研究データを使用。「人間が体を動かすときにどの部位がどのくらい動くのか」というデータに基づいて坂寄氏とディスカッションが行われ、洗練されたシルエットを作り出せるデザインに落とし込んでいった。

「一般的な洋服は、人間が立っている状態に対してデザインを行っていきます。
でも『OUR WACOAL』では動いたときの形状を意識してデザインしました。例えば肩周りは体の中でもよく動く部分なのでそこに丸みを持たせたり、立体的なパターンにしたり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.