くらし情報『老舗下着メーカーがアパレルに参入、女性の体を60年研究した独自の知見で「服と下着の境界を超える服」への挑戦』

老舗下着メーカーがアパレルに参入、女性の体を60年研究した独自の知見で「服と下着の境界を超える服」への挑戦

そのカップの構造がしっかり保たれるというのは『OUR WACOAL』のカップインウェアにおいては外せない点です。なのでサンプルが出来上がる度に工場と打ち合わせを行い、認識をすり合わせて、今のクオリティにこぎつけることができました」(村井さん)

■見られるものから自分が楽しむものへ下着への意識も変化

下着といえばワイヤーの入ったブラジャー一択だったのが、ノンワイヤーブラジャー、カップ付きインナーと近頃急に選択肢が増えていった印象。この下着全体の文化の変化を老舗下着メーカーとして同社はどう見ているのか。

「2010年頃には弊社でもカップ付きインナーが世の中に受け入れられ始めている感覚がありました。2015年3月と2016年3月に実施した、ブラジャー着用実態調査(※)によると、20~50代において、ノンワイヤーブラを主に着用する人の割合が高まり、 全体ではおよそ10%の人がワイヤーブラからノンワイヤーブラへとシフトし使い分けていることが 分かりました。このアンケートはあくまでノンワイヤーブラジャーに関するものですが、女性たちが『快適さ』『心地よさ』を求めている時代の流れは、アンケート結果からも読み取れます」

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