くらし情報『日本とはひと味違う、ドイツのカフェドリンクでひと休み。【不思議の国のドイツ vol.11】』

2018年8月22日 20:00

日本とはひと味違う、ドイツのカフェドリンクでひと休み。【不思議の国のドイツ vol.11】

ドイツの夏のカフェドリンクといえば、Eiskaffee!

アイスカフェーと読みますが、アイスコーヒーと表記が似ていることから注文してちょっとした衝撃を受ける日本の方が多いこの飲み物。

いわゆる日本でおなじみのアイスコーヒーは、焙煎もしてるようなコーヒーにこだわりのあるカフェではコールドブリューとして最近ようやく見かけるようになりましたが、まだまだどこにでもあるわけではないのです。

そう、Eiskaffeeは

Eis→アイス
Kaffee→コーヒー

なので、
アイスがどんっと入ったコーヒーになります、笑。

例えばこんな感じ。

日本とはひと味違う、ドイツのカフェドリンクでひと休み。【不思議の国のドイツ vol.11】


私、結構好きでよく頼みます。
面白いのが、お店によって結構スタイルが違うところ。

クリーム有り無しが選べたり、ミルク入れるか聞かれたり、結構甘いところとコーヒーの味が強めで甘さ控えめなところがあったりと様々。写真のものは、クリームなし、ミルク入りです。
あんまり甘くなくて良い感じ。

メニューに載っていなくても夏は大抵のカフェにあるので、

“Einen Eiskaffee, bitte!“

(アイネン アイスカフェー ビテ! / アイスカフェーひとつ下さい!)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.