『mont-bell』がつくる軽くて涼しい【紙】の服 ”KAMICO”
蒸し暑い夏を涼しく過ごしたい
日本は雨の多い国。そして湿度も高い。日本の湿度平均はおよそ60%~70%。特に夏になると、湿度が75%を超えることも珍しくありません。蒸し暑い不快日は年間で30日近くあり、体温を下げるためにかく汗が蒸発せず肌に残ってベタつくこともしばしば。そんな蒸し暑い夏を乗り切るため、『モンベル』から清涼感のあるウエアが登場しました。
それがKAMICO(カミコ)シリーズです。
アイボリーに近いホワイトでやさしい風合いの「KAMICO ラウンドネック Tシャツ Women’s(¥4,700+税)」。
通気性抜群なのでジャストサイズで着ても肌離れが良く、爽やかな着心地。ゆったりめのシルエットだから、リラックスしたいときに。旅にも持って行きたい一枚。
日本の伝統服から着想
”KAMIKO”は、日本古来の「紙衣(かみこ)」という衣服から着想。その昔歌舞伎衣装として着用された紙衣。厚手の和紙を揉み縮め、コンニャク糊や柿渋を塗って仕立てた紙の着物は、吸湿性に優れ軽い着心地で、湿度の高い日本の気候にも適した衣服として親しまれていました。
さらさらとした着心地の「KAMICO ワンピース(¥7,100 +税)」。