宇宙空間?それとも異次元?水と光の幻想的な体験型デジタルアート「チームラボプラネッツ 」
裸足で感覚が研ぎ澄まされる
新豊洲の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」は、参加者が「水」に浸かって作品を体験します。(もはや水に浸かるという事前情報だけでも驚いてしまいます。)
会場では、体験前に荷物や靴などをロッカーに預けて、裸足で館内を進みます。
空間内の暗さにまだ目が慣れないうちに、進路はゆるやかに参加者を水の中へと誘います。
水は温水プールくらいの冷たさですが、足が水に浸かっているというだけですでに奇妙な感覚が。光の差す方へと水の中を進んでいると、インディージョーンズのような気分でわくわくしてきます。
『坂の上にある光の滝』
ボコボコふわふわの、宇宙の土地に降り立つ
水で濡れた足を拭いて次に進むと、地面が沈み込む謎の「ブラックホール」空間へ。作品タイトルは『やわらかいブラックホール - あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である』。体重をかけると、とにかくものすごく沈みます。なかなか前へと進めません。壁際では、地面の重力感を楽しむかのように寝そべって一休みする人、多数。
『やわらかいブラックホール - あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である』
体験中は前に進むの必死で、作品タイトルについて考えている暇なんてありませんでしたが、改めてサブタイトル『あなたの身体は空間であり、空間は他社の身体である』にある意味深な内容をじっくり考えみました。