宇宙空間?それとも異次元?水と光の幻想的な体験型デジタルアート「チームラボプラネッツ 」
『光の宇宙空間が全方位に無限に広がる「The Infinite Crystal Universe」』
水の中で生命の神秘を感じる
次は、本格的に水の中に入ります。膝丈まで水に浸かって進む空間には、水面を自由に泳ぐ鯉と咲いては散っていく花の群れ。カラフルな光が暗がりで映し出される水面は圧巻の一言です。
よくよく観察していると、泳いでいる鯉に人がぶつかると、鯉が花へ変身するのです。その花も、時間が経つと散り散りになり儚く散っていきます。そのリアルな姿にうっとりして、今自分が水の中にいることを忘れてしまい、ついつい長居してしまう空間でした。
『無限に広がる水面の作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」』
この空間にはもう一つ、奥まった場所に隠し部屋があります。
チームラボが設立以来取り組んでいる「空書」です。「空書」とは空間に書く書のことで、書の墨跡が持つ深さや速さ、力の強さのようなものを新たな解釈で空間に立体的に再構築する作品。
生命が誕生していく過程をゆっくりと眺めていると、まるで世界の創設に立ち会ったかのような不思議な気持ちに包まれます。