くらし情報『間伐材を味わう木から生まれたパウンドケーキ【EATREE CAKE】で新たな食体験』

2019年4月3日 17:00

間伐材を味わう木から生まれたパウンドケーキ【EATREE CAKE】で新たな食体験

その中でも今回は、「地球料理 -Earth Cuisine-」というプロジェクトの一環で、まだスポットが当たっていない素材へフォーカスし、その素材を「食べる」ことで社会課題を解決しようという試みがなされました。

間伐材を味わう木から生まれたパウンドケーキ【EATREE CAKE】で新たな食体験


フォーカスされたものは、間伐材。
間伐とは、樹木が過密になることで根や枝葉の成長が阻害されないように行う、樹木の「間引き」のことです。
山の手入れをするためには必要なことではありますが、間伐材と呼ばれる木々は現在の建築には利用しにくく、値段も安価でしか取引されないのが現状です。ところが日本国土の3分の2は森林で、その約40%が人工林だそう。間伐しなければ山林は衰退してしまうものの、間伐材はたとえ市場に出回ったとしても買い手が少ないという課題や、林業界の高齢化や就業者の減少で間伐後に木材を運びださない「伐り捨て間伐」が問題となっている場所もあるようです。「地球料理 -Earth Cuisine-」は、プロジェクトの世界観を通して間伐材だけでなく林業の現状、森林問題、そして少し先に迎えるであろう未来を見据え、地球環境保全への貢献を目指しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.