2019年秋開催!都内で行けるグルメと文化を味わう世界各国のフェスティバル
東京ハーヴェスト2019
2019年9月21日(土)・22日(日)に駒沢オリンピック公園 中央広場にて「東京ハーヴェスト2019」が開催されます。
今年で7回目を迎える「東京ハーヴェスト2019」は、2013年よりスタートした企画。農家、漁師、畜産家など「食のつくり手の素晴らしさ」を国内外に発信し、感謝と尊敬の気持ちを形にして伝える大収穫祭です。
昨年は2万人以上が来場し、日本の豊かな食を体験。秋の味覚や旬を味わえるキッチンカー、生産者のこだわりが伝わる食材を販売するマルシェなど、ここにしかない「体験・参加型」のフェスティバルです。
古山果樹園「とろもも」古山浩司さん
2019年の「東京ハーヴェスト」には、過去最大規模となる約40名の生産者が集結!魚をおいしく食べるための「神経締め」実演、刈った稲を自分で結いあげ、お米を乾燥させるための骨組みにかけて干す「はざかけ」体験、地元多摩川の漁師さんによる「投網」のパフォーマンス、畑で収穫した泥付きねぎの外皮を空気の力で優しくむく、知る人ぞ知る「ネギの皮むき機」体験、農家さん直伝おいしい桃の見極め方レクチャーなど、その道のプロが日々磨き上げた技・知識を体験できるコンテンツが盛りだくさん!
ねぎむき機
各地のグルメが産地より直送されるキッチンカーには、わかめやこんぶの未利用部位を使った「海藻ワッフル」