くらし情報『夜の美術館 11月17日(日)まで開催中 「バスキア展 MADE IN JAPAN」は見逃せない!』

2019年11月15日 20:55

夜の美術館 11月17日(日)まで開催中 「バスキア展 MADE IN JAPAN」は見逃せない!

綺麗なブルーの背景に、黒く縁取られた骸骨は眼が白く、頭上にはスコアボードのようなマスがあり、骸骨は何かを叫んでいる、そんな印象の絵です。右側の白く塗られている箇所は、後から塗ったのか、その下に何があったのか、と考えてしまう、観ていても全然飽きない作品です。

そして、こちらは、「Plastic Sax」というタイトルで、アニエス・bのコレクション。「おりがみ」と平仮名が書かれています。顔が赤く塗られた人は、お酒に酔っている日本人?シチサン分け風な男性がカクテルを飲んでいるのも、1980年代のバブルに向かう日本を彷彿とさせるモチーフに見える。このブルーと黄色がとても綺麗で、ぱぁっと、周りが明るくなるような作品です。

夜の美術館 11月17日(日)まで開催中 「バスキア展  MADE IN JAPAN」は見逃せない!


立体的な作品も
こちらは、「Self Portrait」というタイトルの作品。左側に自画像、右側には蝶番のついた木の板(ドアですね)に王冠をうめた作品。
作品の右側にあるヘッドフォンのマークは、入り口で貸してもらえる音声ガイドで解説を聞くことができます。そして、下にある赤いまるで囲まれたカメラのマークは、写真撮影が許されている作品を意味します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.