くらし情報『“感情”最優先! 『レ・ミゼラブル』がとった驚きの撮影方法とは?』

2012年11月30日 12:53

“感情”最優先! 『レ・ミゼラブル』がとった驚きの撮影方法とは?

“感情”最優先! 『レ・ミゼラブル』がとった驚きの撮影方法とは?
1985年の初演以来、ロンドンで27年間にわたり上演が続き、今もなお人気を誇る同名ミュージカルを映画化した『レ・ミゼラブル』が12月21(金)に公開される。本作は、登場人物の心情をリアルに表現するために、通常のミュージカル映画では用いられない“前代未聞の撮影方法”が採用された。このほど、その模様をおさめた特別映像が公開された。

特別映像

これまで多くのミュージカル映画では、撮影前に役者の歌唱部分をスタジオで収録し、撮影時に録音された音源を聴きながら演技するという手法が一般的だった。しかし、この方法だと“数か月前に歌った歌”を聞きながら、“撮影中の心の動き”を表現することになってしまう。そこで、本作ではセットにピアニストを常駐させ、仮の伴奏で歌と演技を同時に行い、編集時に仮伴奏を豪華なオーケストラ音楽に差し替えるという手法がとられた。このほど公開された特別映像では、カメラ後方で伴奏するピアニストの姿と、それに合わせて歌い、演じる俳優たち、そして彼らの歌声を完璧に捉えるべく奔走するスタッフの姿が収められている。

特別映像で出演者たちが「自由に演じることができる」「演じながら歌うと感情がそのまま声のトーンに表れる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.