くらし情報『タラ絶賛スリラーの監督が語る』

2014年11月14日 15:18

タラ絶賛スリラーの監督が語る

タラ絶賛スリラーの監督が語る
あのクエンティン・タランティーノが2013年の私的ベストテン1位に選定し、世界的な脚光を浴びた『オオカミは嘘をつく』。22日の日本公開を前に来日したアハロン・ケシャレス&ナヴォット・パプシャド監督に話を聞いた。

その他の写真

まず注目すべきは、本作がイスラエル映画だということ。ケシャレス&パプシャドが2010年に放ったデビュー作『ザ・マッドネス/殺戮の森』は、政治色の濃い映画が目立つ同国で初のスラッシャー・ホラーと言われている。2作目の『オオカミは嘘はつく』は、少女殺人事件の容疑者、被害者の父親、悪徳刑事の3人を主人公にしたクライム・スリラーだ。

これは単に過激なプロットやバイオレンスを売りにした映画ではない。例えば、序盤に被害者の首なし死体が発見される設定にも、描きたいテーマや感情を効果的に表現するための確かな狙いがある。「この映画のモチーフは“目には目を”の復讐だ。
父親と刑事に容疑者をとことん追いつめる動機を与え、これがいかに重大な事件かを観客に感じさせたかった」(パプシャド)。「愛する我が子を失った遺族にとっては、首がなくては通常の葬儀さえ行えず、まったく心の慰めが得られない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.