くらし情報『お笑いの舞台を観る感覚で楽しんで―錦織健が贈るビギナー大歓迎のオペラ』

2009年2月13日 17:35

お笑いの舞台を観る感覚で楽しんで―錦織健が贈るビギナー大歓迎のオペラ

お笑いの舞台を観る感覚で楽しんで―錦織健が贈るビギナー大歓迎のオペラ
日本を代表する人気テノール歌手・錦織健がプロデュースするオペラ『愛の妙薬』が開幕目前。今回は2月12日に行われた舞台稽古に直撃し、プロデューサー兼ネモリーノ役の錦織健と指揮の現田茂夫に見所を聞いた。

オペラ『愛の妙薬』は、貧しい農民ネモリーノが、地主の娘アディーナへの恋を成就させるために、いかさまの薬売りから惚れ薬(実はニセモノ)を手に入れ、彼女にアタックしていくドタバタ喜劇。

「オペラはやっぱり日本人には馴染みが薄いので、まずは笑いから入ってもらうのが一番!ということで『愛の妙薬』を選びました」と語るプロデューサー・錦織健。「僕が演じるネモリーノは内気でモジモジと、まるで草食系男子。なので演技にオタクっぽい動きも取り入れました。また森麻季さん演じるアディーナは快活な現代の女性っぽいし、ほかに詐欺師や勘違い男が登場と、現代社会の縮図としても楽しめると思います」と見所をアピールした。

また現代言葉を短めのセンテンスでまとめた字幕など、細やかな舞台作りもキラリと光る。
錦織健は、「オペラは歴史が古い分、様式や決まりが多いですが、逆にそこを楽しめるようにしたいですね。初めて観る方も準備は全くいりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.