哀川翔、赤江珠緒が昆虫愛を熱弁。「大昆虫展」会見で
「大昆虫展」では世界のクワガタや世界文化遺産に登録された富士山の絶滅危惧昆虫など15,000点を超える標本を展示。見どころは子どもたちに大人気の「ふれあいジャングル」。大人も入ることができる大型虫かご(3.78m×14.4m)の中に昆虫が住む森を再現。生きたカブトムシ約200匹が放たれ、子どもたちは自由に触って観察することができる。
「国際土壌年2015記念『大昆虫展』in 東京スカイツリータウン」は7月18日(土)から8月25日(火)まで。なお、同展と書店の連動キャンペーン「書店でシールを集めて『大昆虫展』に行こう!」が現在実施中。ぴあと出版取次大手のトーハンとで企画したもので、首都圏にあるキャンペーン参加の約100書店で児童書を購入された方に「大昆虫展」入場割引券付きの「虫捕りシール台紙」を配布。台紙にシールを集めて「大昆虫展」の会場に持参すると、先着1000名様にプレゼントを進呈。
■書店でシールを集めて『大昆虫展』に行こう!
期間:2015年7月10日(金)~8月25日(火)
※但し、各店舗で台紙・シールがなくなり次第終了
内容:
1.児童書を購入されたお客様に割引券付きシール台紙を配布
2.以降、本企画参加書店への来店ごとにシールを配布
3.シール3枚を台紙に貼って「大昆虫展」