くらし情報『傑作『人間風車』がより戦慄を増して復活』

2017年9月7日 13:10

傑作『人間風車』がより戦慄を増して復活

(画像左から)河原雅彦、後藤ひろひと

(画像左から)河原雅彦、後藤ひろひと


実に14年ぶりの上演とあって期待が高まっている舞台『人間風車』。その作者である後藤ひろひとと、今回の演出を担う河原雅彦が顔を揃えた。売れない童話作家が紡ぎ出すおかしな童話が恐ろしい出来事に展開していくという、笑って笑ってやがて恐怖におののくあの世界は、今回新たにどう立ち上がるのか。創作するふたりの頭の中を覗いた。

【チケット情報はこちら】

この度の新たな上演にあたっては、後藤と河原が互いに目指したものがある。それは、「最初にこの戯曲を書いたときに、一旦、立ち戻る」(後藤)ということだ。後藤が劇団「遊気舎」に書き下ろして上演されたのが1997年。それから20年の間に何度も上演され、2000年、2003年のG2演出版では、2003年に河原も出演した。
「そのとき噂で聞いたんです。最初に遊気舎で上演されたものは、もっと無茶苦茶でとんがってたらしいと(笑)。もちろんあのときG2さんが作られた、笑って怖くて感動するという手触りも、キャッチーだしいいと思うんです。ただ、僕としては、ファンタジーを扱う題材なだけに、綺麗事では済まされない生々しさを前に出したくなるというか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.